ブログトップ
<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2月定例議会
2月定例議会が、本日から3月28日(金)までの31日間の会期で開催されます。代表質問は3月5日(水)6日(木)の2日間で行われ、「民主・県政クラブ」の代表質問は「新村雅彦」議員が登壇されます。一般質問は3月7日(金)10日(月)11日(火)12日(水)の4日間の日程で行われます。今回は一般質問を行いますが、登壇の順番はまだ決まっていません。
一度、議会傍聴に来られませんか?政治が身近なものに感じ関心を持たれると思います。
[PR]
by koike9292 | 2008-02-27 22:10 | 活動報告
雨の「とびうめ会」
福岡県議会では、2月・6月・9月・12月定例議会の前日に「とびうめ会」というゴルフコンペが行われます。参加は自由で、会派も関係ありません。
私は「民主・県政クラブ」のスポーツ議連の幹事なので必ず参加です。今回の会場は、昔良く行った「小郡カントリー」で開催されました。しかし、この日は朝から小雨模様です。4ホール終了した時点で雨風が強くなり結局6ホールで中止となりました。明日から3月28日まで長丁場の議会なので、風邪でも引いたら大変と思い早々に帰宅しました。
久しぶりの「小郡カントリー」だったので本当は楽しみでした。残念!
d0106101_263660.jpg

[PR]
by koike9292 | 2008-02-26 22:44 | 活動報告
志免町武道大会
志免町武道大会が、志免町民体育館で、空手・柔道・弓道・剣道の選手が一同に集まり、総合開会式が行われました。私は志免中学校武道場で行われた柔道の会場に招かれ観戦いたしました。武道場には幼稚園児から中学生までの柔道着を着た大勢の選手が集まり熱戦が行われ、幼稚園児や小学校低学年の選手の中には、試合に負け悔しさの余り泣き出す選手もいました。私も小学校3年生から高校卒業まで剣道をやっていましたが、やはり小学生の時は試合に負け悔しくて涙した昔を思い出し、懐かしく思いました。武道場で隣に居られた先生が「泣く子は強くなる!悔しいから泣き、稽古で頑張って強くなるんです」と、言われていました。選手のみなさん!自分の目標に向かい頑張ってください。応援しています。
d0106101_1201349.jpg

 柔道着を着た可愛い選手たち
d0106101_1203427.jpg

 低学年の女の子の押さえ込みも様になっています。
[PR]
by koike9292 | 2008-02-24 22:55 | 活動報告
糟屋地区サッカー協会創立20周年記念式典
糟屋地区サッカー協会創立20周年記念式典が市内のホテルで盛会に開催されました。冒頭山辺会長のあいさつで始まり、来賓祝辞の後、元サッカー日本代表の「小島伸幸」氏による「私のサッカー人生」と題し記念講演がありました講演では、練習が嫌いな事やアビスパ福岡在籍の時に契約金が0円の提示を受け退団したエピソードをユーモアを交え講演をされました。
福岡県議会でも「アビスパ福岡を応援する会」が発足し、県議会議員によるサッカー部までもが出来ようとしています。ちょっと無謀かもしれません!走れるかが疑問です?
d0106101_044335.jpg

 講演される「小島伸幸」氏
d0106101_0442195.jpg

 ちょっと丸顔のなった私(右)と「小島伸幸」氏
d0106101_0452914.jpg

 県議会議事堂でリトバルスキー監督を囲んでの発会式
[PR]
by koike9292 | 2008-02-23 22:22 | 活動報告
予算勉強会
民主・県政クラブ会派の平成20年度当初予算勉強会が、2月21日・22日の2日間で行われ、初日は教育庁・総務部・県土整備部・建設都市部・企画地域振興部・農林水産部・商工部、2日目は環境部・警察本部・保健医療介護部・労働福祉部から来年度の予算についての詳細な説明を受けました。21日の朝刊に福岡県の「08年度検討所予算案」が掲載してあります。一般会計当初予算案は、総額1兆5349億円で前年比0.1%増となり、3年連続の増額となりました。歳入は、法人二税が大幅な減収を見込み税収の伸びは鈍く、県債発行残高が過去最高になる見通しとなりました。歳出では人件費や行政施策費などを抑制しましたが、社会保障費や公債費などが増え、基金を148億円取り崩しての予算編成となりました。 麻生知事は、「苦しい中での予算編成だが、工夫を尽くし創造に向かった」と述べました。
しかし、今回の予算案は、道路特定財源の暫定税率が延長されると見越し予算編成が行われたことは疑問に思うところであります。
福岡県では予算案を含む49議案を、27日に開会する2月定例県議会に提出します。
d0106101_843732.jpg

.
d0106101_8433843.jpg

[PR]
by koike9292 | 2008-02-22 22:45 | 活動報告
不発の人間ドック
今日は初めての人間ドックの日。朝6時半に家を出て7時病院到着。直ぐに受け付けが終わり検査服に着替え心臓CT検査の説明を受け検査病棟に移動。少し不安である!CT室のベッドに横になり、血管造影剤を注入していく。その時、私の血管が細くスムーズに注入できなくて、再チャレンジ。その直後に気分が悪く、血の気が引き処置室で点滴を受けることになり、せっかくの検査は中止となりました。
病院の先生方や看護士・事務の方々に本当にご迷惑をお掛けしてすみませんでした。回復まで皆さま本当に優しく親切に接していただき感謝しています。
2月県議会が今月27日(水)から始まりますので、病院と日程調整の結果、3月8日(土)に再チャレンジを行うことになりました。和白病院の皆さま本当にありがとうございました。
[PR]
by koike9292 | 2008-02-20 17:50 | 活動報告
第200回福岡県都市計画審議会
本日、午後2時から第200回福岡県都市計画審議会が福岡市博多区の「博多サンヒルズホテル」で開催され、審議会に提出された議案は事務局の説明後に審議の結果全会一致で承認されました。
3567号 大規模集客施設の立地に係る都市計画変更案に対する評価ガイドラインについて
3568号 福岡都市計画都市高速鉄道の変更(福岡県決定)について
3569号 大牟田都市計画道路の変更(福岡県決定)について
3570号 大牟田都市計画区域区分の変更(福岡県決定)について
3571号 大牟田都市計画臨港地区の変更(福岡県決定)について
3572号 苅田都市計画都市計画区域の整備、開発及び保全の方針の変更(福岡
    県決定)について
3573号 苅田都市計画区分の変更(福岡県決定)について
[PR]
by koike9292 | 2008-02-19 23:25 | 活動報告
初めての人間ドック
選挙後、生活環境が不規則になった事が原因なのか?大好きなお酒の飲みすぎが原因なのか?最近体調が少しおかしな気がします。
今まで、職場の健康診断や献血などで検査を行い、体調には気を付けていたつもりでしたが、何だかちょっと・・・・微妙・・モゾモゾ!チクチク!
一大決心をし、明日人間ドックで検査を行うことにしました。心臓CT検査・大腸内視鏡検査・胃内視鏡検査等を行います。今日はお昼にスープを飲んだだけで、マジ!お腹が減りました。いつもなら、お昼ご飯はライス大盛りで、時には大好きなマヨネーズをお肉にまぶし一気に豪快に食べる。考えただけでもよだれが出てきます。検査が終わったら希望は焼肉屋さんで2日分を思いっきり食べたいです。皆さん、暴飲暴食には気を付けましょう!
[PR]
by koike9292 | 2008-02-19 22:17 | 活動報告
悲しみのバレンタインデー
今日は、世の男性方にとって様々なドラマが待ち受ける日でもあるバレンタインデーです。
しかし、私は今までに無い悲しい屈辱の1日でした。昨年は選挙を控え後援会事務所には数人の女性スタッフの方が居られ、義理でもチョコをいただきましたが。しかし、今年はスタッフの方は居られません・・・義理もなし・・
今日のブログはこの辺で・・・ショック!ショック・ショッ~ク!
来年に願いを込めて・・ファイト!
[PR]
by koike9292 | 2008-02-14 22:13 | 活動報告
建築都市常任委員会管内視察
県議会建築都市常任委員会の管内視察が、2月12日(火)~13日(水)の2日間の日程で中間市垣生の都市計画道路犬王古月線街路事業や県営住宅相田団地立替事業、飯塚市幸袋周辺地区まちづくり交付金事業(伊藤伝右衛門邸)などを現地視察を行いました。
犬王古月線街路事業は昭和27年に都市計画決定され、平成10年度に街路事業として事業認可を受け来年度の供用開始を目指し工事が行われていました。
県営住宅相田団地は昭和42年~昭和和46年に建てられ、築40年を過ぎ老朽・狭小化した住宅であったため、平成18年度~平成23年度の5年間で1期工事~3期工事に分けて立替工事が行われています。入居戸数は121戸で
2DK・3DK・3LDK・4DKの4タイプに別れ、今までの県営住宅とは作りが違い、広い玄関や広い浴槽、バリアフリー化された室内は居住性も優れ住み心地も良いと感じました。
まちづくり交付金事業で整備がなされた「伊藤伝右衛門邸」を視察しました。明治30年代頃に当時の炭鉱王「伊藤伝右衛門」氏により建築された近代和風建築で、当時は九州初の水洗便所やイタリア製の暖炉があり、玄関から入って右奥には50メートルもの長い畳の廊下にびっくり!元妻で女流歌人の柳原白蓮と10年間生活をされたことでも有名で、その白蓮さんの部屋は一番東の位置にあり、屋敷で唯一2階建てとなっています。平成19年4月28日から一般公開され、当初の予想入館者を大きく上回り、今月の13日で入館者が20万人を突破するなど飯塚市の観光名所となりました。
d0106101_16191788.jpg

 犬王古月線街路工事現場での説明を受ける「建築都市常任委員メンバー」
d0106101_1619353.jpg

  犬王古月線街路工事現場をバックに 縣委員(右)と私(左)
d0106101_16195033.jpg

  「伊藤伝右衛門邸」2階が白蓮さんの部屋(展望最高)
[PR]
by koike9292 | 2008-02-13 22:18 | 活動報告