ブログトップ
カテゴリ:小池くにひろ8つの約束( 1 )
届いていますか?あなたの声
今、国民一人ひとりの生活水準の格差が拡大しています。
働けど働けど収入が増えない、いわゆる「ワーキングプア」と呼ばれる人の増加や、年収200万円以下の低所得者層が、全国で数百万世帯にも上るといわれています。
さらに、定率減税や老年者控除の廃止、介護保険料の引き上げなどが働く者・年金生活者などを直撃し、私たちの生活はますます苦しくなるばかりです。
誰もが安心して暮らしていける社会を確立するためには、今の政治を変えるしかありません。
そこには、私たちの声を政策決定の場へ直接届けてくれる人が必要です。

こんな今だからこそ、あなたの力で政治を変えませんか。
みなさんとともに変えたい!まずは私たちの郷土“かすや”から。

小池くにひろ8つの約束

1.格差是正と雇用促進
労働者の労働量が増加する一方で税制改定などの影響による所得の格差が広がっています。このような問題を解決するため、労働者の過重労働の緩和や最低賃金の引き上げによる格差是正に取り組みます。
また、若者の就業支援や、職業能力を身につける機会の確保、さらに高齢者や障がいのある人などの自立や社会参画を促進するため、就労援助の拠点の充実に取り組みます。

2.子育て支援とバリアフリー化
「地域」で子育てを支援する取り組みや、多様な保育サービスの提供、子どもを安心して生み育てることができる財政的な支援などに取り組みます。
交通網の整備が進んでいない地域への対策や誰もが安心して生活できるバリアフリーな“かすや”づくりに取り組みます。

3.ゆとりある教育の実現
学校の施設・設備の充実とゆとりある30人以下学級の実現を目指します。
子どもたちが健やかに成長し、安全・安心して楽しく学びあえる学校にするため、いじめの早期発見・早期対応ができる学校・地域・家庭のネットワークづくりに取り組みます。

4.地方分権の推進
多元的な市民参加に基づく住民自治を確立し、透明性の高い公正な制度の下で質の高い公共サービスの実現を目指します。
“かすや”の住民と行政が自主性、自立性を持って、地域の実情に合った施策を実施していく仕組みづくりに取り組みます。

5.福祉の充実
安心して暮らせる医療・福祉・保健の整備を行い、誰にでも優しい地域づくりに取り組みます。
また、一人ひとりの人権が守られ、尊重される“かすや”地域の実現を目指します。

6.女性の社会参画推進
女性が健康に働き続けることができる制度の確立と環境づくりや、積極的に多様な社会活動に参画できる地域づくりに取り組みます。

7.環境保護
福岡県内・糟屋郡内の美しい自然を守るとともに、省資源・省エネルギー・リサイクル化を推進し、ごみの少ない資源循環型社会の実現を目指します。

8.農業再生
食の安全と安定した食糧供給を確保し、食糧自給率を高めるため、意欲ある農業の担い手育成に取り組みます。
また、“かすや”内農産物のブランド化を図り、販売促進に取り組みます。
[PR]
by koike9292 | 2007-02-16 22:13 | 小池くにひろ8つの約束